毘沙門の風よ吹け!
毘沙門の里つれづれ日記
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある人の死でわかったこと!
1月31日(木) 天気:雪一時吹雪

今日は雪の1日となり、一時吹雪となるほど強風が吹き荒れた。
マンションがかすんで見える。
雪景色

近くのスキー場では東京からの生徒たち250名弱がこの雪の中授業を受けていた。
スキー

本県での開催は7年ぶりの全国高校スキー大会(インターハイ)が2月2日に開幕。
アルペン(苗場スキー場)ジャンプ(塩沢ジャンプ台)クロスカントリー(十日町市吉田)が各会場で行われる。
広告

ところで、話はガラッと変わるが29日付の新聞記事に眼が行き読んでいるうちに興味を持った。
作家で総合格闘技「PRIDE」プロデューサーの百瀬博教氏(67歳)が港区の自宅マンション風呂場で意識を失い病院搬送後死亡したと書いてあった。
百瀬氏は立教大学では相撲部に所属し、映画「シャルウィダンス!」の監督であり、草刈民代さんの夫で知られている周防氏の映画「シコふんじゃた」のモデルと言うのだ。
そして、日活スター石原裕次郎に惚れこみボディガードを買って出たほど裕次郎氏とは親交を持っていた。また赤坂のナイトクラブ「ニューラテンクォーター」の用心棒も務めていた。
「ニューラテンクォーター」と言えば、赤坂のホテルニュージャパンの地階にあり、政財界・右翼の大物・芸能人他様々な人間が集う場所だった。
プロレスのヒーロー「力道山」もよく通っていた。そしてそこで暴力団構成員Mと些細なことで口論となりナイフで刺され数日後死亡してしまった。
ホテルニュージャパンの社長は当時横井英樹氏であり、火災事故では33人を亡くし裁判で有罪判決を受けている。当時新聞1面トップを飾り大きな事件でもあった。
百瀬・力道山・横井の3氏とも強烈な個性の持ち主であり、外野で見ているとその善悪は別にして生き様にとても興味が持てる。
3人の詳しいことを知りたければ下記をクリック。
生い立ちや人間性・交友関係に思わぬ発見もあり、プリントアウトしてじっくり読んで見てください。3人の生き様がとても面白いですよ!
関東大会準決勝に出場した慶応高校野球部エース田村投手は力道山の孫です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%80%AC%E5%8D%9A%E6%95%99
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%81%93%E5%B1%B1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E8%8B%B1%E6%A8%B9
スポンサーサイト
除雪
1月30日(水) 天気:雨・みぞれ後曇り

今日は午後には陽気も緩み一時陽も射した時があった。
湯沢では、道路を狭くしている雪の壁を取り除く作業が各所で行われていた。
まだ1月であり今後雪の状況がどうなるかわからない、そのため天気の良い時を見計らい除雪作業をしているのだ。
しかし祭りをやるにはもう少し雪が欲しい。

除雪3

除雪

裸押合い大祭準備!
1月29日(火) 天気:曇りのち湿雪

昨年からすでに準備等で活動していた「押合い大祭」も、2月を目前にしていよいよ慌しくなってきた。
ポスターも刷り上り雰囲気も盛り上がってきています。
これからの約1ヶ月は準備万端怠りなく、大勢のお客さんより来ていただき盛大に大祭当日を迎えたいと思っています。
ローソクを担いでいるイラストは浦佐の「((有)いんぱん」さんより借用したものです。
ありがとうございました。

ポスター

ローソク

Sanyo_ Illust01

雪景色
1月28日(月) 友引 天気:晴れのち曇り

寒に入っているせいか朝・晩はさすがに冷え込みも厳しく、氷点下の日が続いている。
最低気温-5℃前後の日もあり、日中もそんなに気温が上がらず凍結した道路は、車・歩行者とも気をつけなければならない。

でも、今日は昨日まで降っていた雪も一休み。
朝は冷え込んだけれども久しぶりの青空が見られ、その景色に思わずカメラを構えました。

雪景色

 岩原スキー場を望む

雪景色2

 県境谷川岳方面遠望
屋根の雪降ろしとタワラ作り
1月27日(日) 先勝 天気:雪時々曇り

暖冬のため昨年に引続き雪降ろしはしなくても良いかと高をくくっていたが、ここ数日の降雪と屋根の雪の量を見て覚悟を決めた。
カンジキを履き準備をしていたら、市議のT幸氏からTEL。
「裸押合い祭りに使う餅を入れるタワラを作るので来れないか?」との連絡。
「雪降ろし終了後参加する」と返事をし、いよいよこの冬初の雪降ろし作業開始。
写真をクリックすると拡大します。
屋根雪

 開始早々雪が降り続く

屋根雪2

    屋根の積雪

屋根雪3

    ようやく終了

風呂に入り汗を流しタワラ作りの会場にGO!
タワラ作り

   作業道具一式

タワラ作り2

    作業開始

タワラ作り11

初めての体験で悪戦苦闘

タワラ作り5

 タワラの両端の蓋作り

タワラ作り4

   もうすぐ完成

タワラ作り8

完成したタワラを前に記念写真

ご苦労様でした。
今年の裸押合い大祭が盛大に開催され大勢の皆さんが来訪されることを願っています。
ブログいよいよスタート!
1月25日(金) 大安  天気:雪

今日からブログが始まります。
不定期ですが更新を“こまめ”にやっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

写真をクリックすると拡大します。

毘沙門堂001

 大祭当日を待つ境内

長廊下001

 うがい鉢に続く長廊下

不動様001

 不動明王像


プロフィール

tamonkun

Author:tamonkun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

今日のニュース

天気予報

ヘルシーレシピ

占い

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。