fc2ブログ
毘沙門の風よ吹け!
毘沙門の里つれづれ日記
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

大ローソク造り
2月15日(金) 天気:雪

今日は1日雪の日となった。結構本降りのときもあり、お寺の屋根からドドオォ・・・という音と共に雪が滑り落ち、それが地響きのような音でびっくりする。
この降りで境内も祭りをするには充分な雪の量となった。
お寺

午前中には、押合い祭りに絶対欠かすことのできない大ローソクを作成している北村さんを訪問した。
作業中は他人が入ると気が散るという事で、なかなか許可が出ないのであるが快く応諾していただき写真を撮ることができた。
地下に降りていくと大ロウソクが早速並んでいた。
ローソク5

さらに奥に行きドアを開けると、そこは神聖な作業場である。
ろーそく3

右手でローソクの心棒を回しながら左手でロウを丁寧に塗りつけていく。
ローソク2

上が下の部分で、下が上になる。この意味わかりますか?
造るときはさかさまにしてつくり最後にひっくり返す。
ローソク4

そして、いくつかの作業工程を経てこうなる。
ローソク11

ローソクが並び、これからは置ききれないほどになる。
ローソク

この燈芯に火が点火され祭りが始まる。
ローソク7

イグサの外皮を剥いた中身で燈芯になる。
ローソク8

文字入れは27日以降との事で、またお邪魔する許可を得て失礼した。

全て手作業であり根気のいる仕事で重労働だ。
1人でやっているため1日でできる本数は限られている。

それにしても今年は、4年に1回の寺尾の裸押し合いがあり、その上明日から塩沢の雪譜祭り、そして浦佐の押合い祭りという事で休む暇もなく大忙しだそうです。

午後1時から、普光寺庫裏2Fにて各所管団体長会議が開かれる。
祭りに関係する警察・消防・区長・中学校長・小学校長・商工観光課・商工会等が出席され打ち合わせ。

まず、大祭委員長の東さんより「大勢の参詣客を迎える中、皆さんの協力を得て事故等のない盛大な祭りにしたいと思いますのでよろしくお願いします。」との挨拶で会議が始まった。
会議

スポンサーサイト



こどもサンヨー!
2月14日(木) 天気:雪

昨日に続き強い冬型の天気となり、1週間の予報でも雪マークが並んでいる。
しかし、浦佐では降雪量はそれほど多くない。
ニュースを見ていると大雪のようなことを言っているが朝起きてみると意外なほど少ない。

今日は休日のため午前中に所用を済ます。
午後はお寺に行き押合い大祭宛ての請求書を確認し支払先のチェックをする。

お寺への登り口にある地蔵様が雪の衣をかぶっていた。
地蔵2

この地蔵様がここにおられる事は昔から知っているが、いつも何気なく気づかず素通りしてしまう。
気づかなくても、じっと見守っているんだよ!

きょう14日は何の日?
バレンタインデー?・・・そんなの関係ねぇ!・・・
夜テレビを見ていて、芸能人が番組の中であれほど「バレンタイン」「チョコレート」というフレーズを言っているのに、隣にいる妻は何の反応もなし・・・・!
そっとコタツを抜け出て自分の部屋にこもる。

浦佐ではバレンタインデーより“子どもサンヨー”と言う大事な伝統行事がある日なのです。
正式には「白山神社祈念祭(春祭り)」の宵晩の日です。

参道を照らす雪灯篭
白山

鳥居をくぐると白山神社のお社がある。
白山4

中では儀式が始まっていた。
氏子総代・市議・浦佐区長・大和モータース・八毘会他・・社殿あふれるほど祈願祭に参列していた。
白山3

儀式が終わるといよいよ福銭・福餅・福菓子が撒かれる。
気がつくと神社境内には、大勢の親子連れが来ていた。
白山7

まず宮司から参列者にお祓い!
白山14

撒与者が“撒く撒く撒くよー!”と声をかける、すると参列者が“撒け撒け撒けよー!”と相槌を打つそれを何回か繰り返した後いっせいに撒与される。
我さきにありったけ拾おうとする者で押合いへし合いになる。
白山9

子供に拾わせるんだよー!の声もかき消され、大人も必死になって欲で拾う。
白山12

白山15

この祭りが終わるといよいよ裸押合い祭りが来る!

子供は雪が降っても、風が吹いても、雨が降ってもいつも元気だ!
子供に連れられて大人も自然と集まる。
子供の賑やかな町は活き活きとなる。

地域活性化の原点は箱物を造ることでもなく、イベントをたくさんやることでもなく子供がたくさんいればみんな元気になり、地域も活性化できるような気がする。



プロフィール

tamonkun

Author:tamonkun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

今日のニュース

天気予報

ヘルシーレシピ

占い

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる