FC2ブログ
毘沙門の風よ吹け!
毘沙門の里つれづれ日記
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦佐スキー場:Ⅱ
4月3日(金) 天気:晴れ

昨日まで降った雪も消えてしまった浦佐スキー場の前斜面・・・

4-3.jpg
下の写真は昭和30年代の浦佐スキー場・・・

上の写真と比較すると、この当時はまだ前斜面の幅は少し狭かった・・・

このころはリフトが動いていてもスキーを担いで上まで登って行くのは当り前の時代だった(左側を一列になってスキーを担いで登っている・・・)

汗をかきながら何十分もかけて登るので、もったいなくてすぐには滑って降りて来ない・・

上の方で少し滑ったら、またスキーを履いたまま登りまた滑って来るの繰り返し・・・

リフトに乗るときでも、12回券など買えないので1回券を1枚か2枚買うのがやっとだった・・・

お金を持ってスキー場に行くなんてことは贅沢の極み・・・それでも楽しかった。

それにしても、頂上にある食堂の“かけそば”がどれほど食べたかったことか!

IMG_0003_convert_20090331213521.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いつも読ませてもらっています
いつもブログを楽しませてもらっています。tamonkun さんの写真も語り口もとても好感が持てます。実は、私は小学校の前半を浦佐で過ごし、現在は東京に住んでいる者です。浦佐に住んでいたのは昭和43年から47年ころまでです。小学生の多感な時期を、山あり川あり雪ありの自然の中で過ごしたせいか、浦佐の地はとても印象に残っていて、今での当時のことを鮮明に思い出します。tamonkun さんのブログが書かれ始めた2008年のはじめころに、このブログを見つけ、毎日楽しみに見ています。最近、いくつか昔の写真が掲載されたりしたので、これもとてもうれしくなり、とうとうコメントを書き込んでしまいました。
【2009/04/04 23:58】 URL | arumoisaac #- [ 編集]

Re: いつも読ませてもらっています
> いつもブログを楽しませてもらっています。tamonkun さんの写真も語り口もとても好感が持てます。実は、私は小学校の前半を浦佐で過ごし、現在は東京に住んでいる者です。浦佐に住んでいたのは昭和43年から47年ころまでです。小学生の多感な時期を、山あり川あり雪ありの自然の中で過ごしたせいか、浦佐の地はとても印象に残っていて、今での当時のことを鮮明に思い出します。tamonkun さんのブログが書かれ始めた2008年のはじめころに、このブログを見つけ、毎日楽しみに見ています。最近、いくつか昔の写真が掲載されたりしたので、これもとてもうれしくなり、とうとうコメントを書き込んでしまいました。


返信

浦佐への想いが伝わる丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
全くの素人が「裸押合い大祭」の役員になったため止むをえず始めたブログですが、なんとかここまで続いています。
ただ単に写真を添付し拙い文章を載せただけのブログでも、何か想いを持って頂いている事に本当に感謝いたします。
大河ドラマ“天地人”の放映により浦佐にも大勢の観光客が訪れ、この一年間は毘沙門の里もにぎわいを見せることと思います。
それに呼応するかのように、地域活性化のため住民の皆さんが活動を始めています。
今も(AM10:15)、仲間から西山三十三番観音の尾根道を歩いているとの連絡が入りました。
もうじき、カタクリの群生で里山も花の山になるかと思います。

昔の浦佐の写真も少しづつ掲載していく予定ですのでご覧ください。
ありがとうございました。





【2009/04/05 11:48】 URL | tamonkun #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bisyamonnosato.blog103.fc2.com/tb.php/447-c522580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tamonkun

Author:tamonkun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

今日のニュース

天気予報

ヘルシーレシピ

占い

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。