毘沙門の風よ吹け!
毘沙門の里つれづれ日記
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


出番を待つ早苗・・・

5月12日(火) 天気:曇り

南魚沼は、いま畑や田んぼの作業で大忙し・・・

ここ、五箇の境川地区にある一角では、一面グリーンに覆われた場所がある・・・

大規模の苗代の圃場にびっくり・・・ 

苗が規則正しく整列し、植えられる日を待っている・・・

5-12.jpg
精気あふれんばかりの早苗(さなえ)が葉先に水玉をつけ、それがキラキラ輝いて見える・・・

この水玉を見ていると、生命力にあふれ、漲る命を噴き出しているようだ

5-12a.jpg
夕方近く用がありお寺に出向くと、ちょうどこの時期地蔵様の前にある「ツツジ」があざやかな花を咲かせ始めていた・・・

まるで、ツツジの台(うてな)に鎮座しているようだ・・・

新緑の境内にあってここだけ華やかな空間・・・、地蔵様も年一回咲く花を待っていたかのように嬉しそう・・・に見える。

普段あまり気にも留めない地蔵様だけれども、ちゃんと境内に上がってくる人を見守り続けている・・・

黙っているけど居るんだよ・・・

5-12b.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bisyamonnosato.blog103.fc2.com/tb.php/487-3c711265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tamonkun

Author:tamonkun
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

今日のニュース

天気予報

ヘルシーレシピ

占い

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

